« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月13日 (土)

アホな行動

アホな行動
大阪・梅田に着いて真っすぐ帰るつもりが自分でも思いがけない行動にでた。

なんと、さらに「うどん」攻め!

梅田にある「釜たけ うどん」に行ったトサ。

梅冷やしきつね、だったかな。
お値段はこの1杯で讃岐うどんなら2、3杯食べられちゃうよ750円。
でもそのかわり、ボリュームがあります。

テーブルに置かれている、天かすを木のスプーンで2、3杯トッピングして、美味しくいただきました。
もっちりロング太麺でした。

ごちそうさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日の旅のシメ

本日の旅のシメ
びわソフトクリーム、300円。

讃岐うどんに天ぷらをつけたお値段と一緒なり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラスト4軒目

ラスト4軒目
最後は「長田in香の香」

こちらでは「釜あげ」をいただきました。

最後の最後に、もっちり麺がきました。
これが最後でよかった。
これ、途中できてたら、次からがキツかったかも。
お出汁は、るみばあちゃんのところとはまた違う鰹の香りがよいです。
お出汁はすこぶるウマイ!のですが、釜あげをつけて食べるには薄いかも?だってそのまま飲んでちょうど美味しかったもん。
前のテーブルに座っていた大阪から来た男性4人組は、5人分が入った桶を「ウマイ!ウマイわぁ!」とぺろりとたいらげ、それぞれ冷やで2人前追加してました。運転手の一人を除いて。運転してきた彼は、食べながら寝てました。時折目覚めては「キツイ…」と、お箸を運んでおりました。せっかくなのに、かわいそう。

さて『讃岐うどん日帰りバスツアー、一人でだって行くぞー!』は、とんとんとこれにて終了。
あとは寝ながら帰るだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3軒目「香川屋」

3軒目「香川屋」
ここはフツーの店構え。
全く並んでいませんでした。

注文は「生醤油・冷」 を。
麺は…例えがよくないですが、スーパーなどで1食分袋で売っている茹で麺くらいの太さ。
太からず細からず。
カットレモンと冷出汁。
自分で、生姜とおねぎをトッピング。生姜はどこも自分盛り。

出汁をかけるとき、ついうっかり「ぶっかけ」の感覚で、ダァーッとかけてしまい、慌てて手を止めた。
搾ったレモンと出汁が醸し出すハァモニ〜。ウマイぞー!そして、チュルチュルと唇を滑る麺。コシを感じる麺!
…味わいました。3軒目にしてやっと、噛み締めました。
美味しい。
ここでふと思う。
「3軒のうち、どれが近所にあったら嬉しい?」
麺や出汁は、その日の気分で欲するものが変わると思うから決め難い…うん…ならば、揚げ物豊富な「山越うどん」かなぁ。さて、4軒目は、いかに。

えー…3軒目ともなると、食べない女子、一口もらう女子、半分ずつする女子などが出現。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2軒目「山越うどん」

2軒目「山越うどん」
ここもラッキー。1時間以上待ちを覚悟したが、するすると30分も待ってないかも?こんなに少ないのは、珍しいらしい。でも食べて出てきたら、売り切れていたヨ。

ここでは「かまたま」をいただく。

注文受けるおばあちゃん。「ハイ、次!ハイ、次!」 と立て続けに注文を受ける。順番に並べる。
おばあちゃんの後ろで、ひたすら釜から丼にうどんを入れるお兄さん。熱いにきまっているのに、どんどん入れる。超人だ!

目に入るチクワの天ぷら。縦半分切りで、こんにゃくのようにねじってある。るみばあちゃんのお店より、やや小さめ。アカン…手がのびました。

麺、ツルツル。ツヤツヤたまりません。
天ぷらも美味しい。
他の天ぷらも美味しそう。個人で来てたら、間違いなく持ち帰りにしてたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどん日帰りバスツアー①

讃岐うどん日帰りバスツアー①
讃岐うどん日帰りバスツアー①
讃岐うどん日帰りバスツアー①
1軒目「池上製麺所」

バスが到着した時、添乗員さんが「全然空いてますね〜ラッキーですねー。」と言いはった。そして「2軒目は今1時間待ちです。うどん玉切れになるかもしれませんので、ここでは食べてきてください。」と、おっしゃる。どやサ!

1軒目では、冷かけに冷たいお出汁でいただいた。
かつお風味のお出汁が美味しかったぁ。
麺はツルツルではなく、コシは強くないけど、ややもっちり太麺。美味しかっのよ。
ちくわの天ぷらはタイミング悪く食べられなかった。でも野菜のかき揚げは、おイモが甘くて美味しかった。
あ、丸いのはタマゴ。ちーと固めでガッカリ。とろりが欲しかった。
しかし…空腹のため、天ぷら2個は頭から飛ばしすぎたのではナイかと、ちと不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

catひのでろcat

18年間…ありがとう。

ラムちゃんや、くりんが迎えに来てくれたんだね…走っていっちゃったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

ウケた…(^O)=3

ウケる(^O)=3
ウケる(^O)=3
ウケる(^O)=3
ウケる(^O)=3
ウケる(^O)=3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »